Q&A

貸工場・貸倉庫をお探しの方は、以下Q&Aを参考にしてください。

Q1:貸工場・貸倉庫を借りたいのですが、初期費用はどれくらい必要ですか?

物件により条件が異なりますが、一般的には敷金(預託金)・礼金・仲介手数料・賃料(前払い1ヶ月分)

で月額賃料の6ヶ月分程度が目安となります。

Q2:貸工場・貸倉庫を借りたいのですが、連帯保証人は必要ですか?

一般的に連帯保証人は必要となります。但し、最近は、連帯保証人の代わりに保証会社と契約をして頂き、

連帯保証人無しでも契約ができます。

Q3:契約期間は何年ですか?途中解約はできるのですか?

契約期間は一般的には2年~3年になります。途中解約については、3ヶ月~6ヶ月前に解約予告することにより

解約できます。但し、契約期間中の解約により、違約金が発生する場合もあります

Q4:貸工場で使用する場合、用途地域の制限はありますか?

工場で使用する場合には、準工業地域・工業地域・工業専用地域となります。
尚、24時間稼動の工場であれば、工業専用地域に限定されます。
但し、周辺環境により準工業以上の用途地域であっても、工場として使用することができない場合がありますの

で、ご注意下さい。

Q5:貸倉庫・配送センターを探すポイントは?

接道状況と駐車スペースです。
大型車両・トレーラーをお使いになる場合は、前面道路・進入路の確認が重要です。
また、駐車スペースの大きさもご確認下さい。

Q6:建物の構造・規模はどのようなものがありますか?

平屋建や2階建などの多層階もあります。外壁は、鉄板・スレート・サイディングボード・モルタル・ALC板等、

色々な種類があり、事務所・クレーン・キュービクルなどの設備が付いている物件もございます。

Q7:貸工場・貸倉庫で募集している物件でもほかの用途でも使用できますか?

使用できます。例えば、体操教室、アトリエ(絵画・彫刻など)、店舗等で使用している方が

いらっしゃいます。是非ご相談下さい。

Q8:貸工場・貸倉庫を借りてからは造作はできますか

造作をする場合、貸主、物件所有者の承諾が必要となり、解約時には原状回復をしていただきます。

尚、消防等の法令がありますので、その点にお気を付け下さい。

管理システム7